2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



テーマ= - ジャンル=



幸せの定義

なんかすごく倫理的タイトルなんですが、今日の会社説明会で、私が一番しっかりと聞いただろうという言葉。

不動産系の説明会だったのに、何を一番覚えてるかって、これが一番頭に残ってます。

1時間幸せになりたければ酒を飲め。
3日間幸せになりたければ結婚せよ。
8日間幸せになりたければ豚を殺して食べよ。
永遠に幸せになりたければ釣りを覚えよ


中国のことわざらしいです。

説明会のなかである方が、みんなの注目を引くために自分が釣り好きということを話し始めて、このことわざを紹介していました。

意味とかがかなり気になったので、ネットで調べてしまいました。
意味は、

数多くある道楽の中で魚釣りは最高の道楽と言われる。
一般に釣りは、金銭を浪費したり、人間関係を破壊したりすることもなく、自然に溶け込んで完全に俗事を忘れることができることから生まれたことわざである。
釣りは無限のロマンがあり、同じ釣りは二度となくいつも新鮮。
釣れるか釣れないかという宝くじ的夢があり、数に飽きたら型。
川に飽きたら海というように釣りには終りがないという中国のことわざ。

らしいです。

てか、結婚は、豚を食べるより幸せは長続きしないんですね。。。

なんか、私も注目するところが違う気がするんですけど、気になったらとことん調べないときがすまないんです。
そんな私は好奇心旺盛というべきなんでしょうか。。。

テーマ= - ジャンル=



<<つね様。 | Top | ラジオ>>



ちさとこの諺メモしたん!?!すごいね~。私この記事見るまで忘れとったよ!!
2006/03/24 21:55 URL by kei [ 編集] Pagetop△
毎時間酒を飲めば、それもまた永遠の幸せi-198
2006/03/24 22:24 URL by tomoko [ 編集] Pagetop△
私も地味に気になってたi-190
ちゃんと意味があったのねi-239
けど、やっぱり結婚の幸せが3日なのがせつないi-241
2006/03/24 22:51 URL by ふみ [ 編集] Pagetop△
ぁたしは釣りに納得がぃかなぃ!ぁれかなりお金 かるぢゃん!それだったら紙と鉛筆だけで文か絵を書いてたほうがょっぽど経済的で有意義だと思うな★
2006/03/25 01:27 URL by 櫻 [ 編集] Pagetop△
メモってないよ~
気になってネットで全文調べたi-229
私って暇人だと思う。

毎時間酒を飲むのは私には死に値するね(笑)
tomokoに託しますi-235

釣りはお金を使う幸せなのかな~
2006/03/25 19:45 URL by chisa [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mapleflies.blog34.fc2.com/tb.php/159-569e0531
» FC2blog user only
| Top |
