2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



テーマ= - ジャンル=



志望校

私のじゃありません。弟の志望校です。

今日、弟の高校で三者面談があったみたいです。
疲れた顔で母親が帰ってきました。

弟はなにがなんでも一人暮らしをしたいらしいです。
やりたいことがあるといってるのですが、なんのことやら。。。

センターの結果から、行ける大学は、すごい近い大学なのに、一人暮らしがしたいそうです。

わからないでもないんですけどね。

でも、そこに行くなら別に一人暮らししなくてもいいんじゃない?と、母が言ってるのですが、それなら、一人暮らしができる所を受けると・・・

男の子だから、出る事はいいけど、せっかく志望校が家から近いならそこに行けばいいのにと思ってしまいます。

どうしても、県外のその大学に行きたい!!っていうのであれば、行くのは当たり前だと思うんですけどね。

だって、一人暮らししたら、家賃とか生活費とかかかるから、自分に費やす時間やお金がなくなると思うし。

それに理系だから、レポートとか大変だと思うんですよね。
なんか、大学院も考えてるみたいだし。

1年生の前期くらいは様子見した方がいいと思うんだけどな~

弟のわがままは、男の子だからって許してもらえる。

逆に私は、女の子なんだから出るなんて・・・と言われる。
大学は、別にでる気はなかったので全然いいんですけど、やっぱり私も自由が欲しいんだろうな~
一人暮らしの寂しさや苦労はあるけど、一人暮らしにしかない楽しみもあるだろうし。

きっと私は、結婚するまで家に居させられるんだろうな。
今日も、そういう話をお母さんにしたら、「あんたまでそんなこと言い出して…」的な感じで返された。
今は弟の事で頭がいっぱい。

20歳過ぎたからある程度の自由は欲しいと思うけど、じゃあどんな自由が欲しいの?と聞かれたら困る。

結局自分勝手なのかなって思うけど、子供はいつまで経っても子供と言われ、ムカッとした自分がいた。
友達との旅行やお泊りがだめって言われてるわけじゃないから、まだ自由な方なのかとも思うけど。

「自由」の基準がどこかわからないけど、ないものねだりなのかな。
自分ができない事を見ると、羨ましくなる。
けど、親を困らせるつもりはない。

おもいっきり反発すれば出て行けると思うけど、そこまではしたくない。

やっぱり見捨てられるのは辛い。

きっと、自分と同じレールに乗って欲しいんだと思う。
今と昔は違うのにね。

どこまでも反発できない私。
どこまでも反発できる弟。

自分の言い分を通せない私。
自分の言い分を通せる弟。

どっちが正しいのかな。
多分どっちも正しくない。

テーマ= - ジャンル=



<<合同就職懇談会 | Top | 研究室。>>



うちも弟と自分の違いにびっくりすることがあるよ!男と女の違いもあるだろうし、一番上の二番目の違いもあるんだろうとは思うよ。
自分の気持ちも大事だし、でも今は養ってもらってる身だからねv-7
いろいろ言っても、年長者のいうことに従ったほうがいいことは多いから、弟たちは親や姉の意見をもっと聞くべきだ!!と声を大にして言いたい・・・
2006/01/27 23:20 URL by aiko [ 編集] Pagetop△
そうだそうだ!!笑
でも私は逆に、自分はいいから弟を家から出せ!!と強く思ったよ。おかげさまで弟は自分でATMでお金がおろせるようになりました。そして弟のいない実家は、快適i-184
2006/01/28 01:01 URL by tomoko [ 編集] Pagetop△
私も自立しなきゃなぁ。いつまでたっても家にいたって甘えちゃうもんね。
2006/01/28 18:35 URL by achayan [ 編集] Pagetop△
男は女より精神が幼いんだから出ることで成長して冷静な目を持ってもらうことはいいと思うな。まぁそこまで成長できる器かは知りませんが(笑)
うちの弟もバイト未だしてないんだよね~あたしは弟の将来が母とともに超心配v-41あいつ結婚できるのかな。。。
今例えばちさとが実家でも仕事で出張とか彼氏の家にいくよになるとか、色々な状況が生まれると思うから今のままでもいんじゃないかな。困らせたくない気持ちのが大きいならv-254でも出て親に成長してもらってもいい気もするけどね~個人的に言わせて貰えば。
2006/01/28 19:48 URL by 櫻 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mapleflies.blog34.fc2.com/tb.php/95-3741b3a6
» FC2blog user only
| Top |
